人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中の私の小さな幸せ♪♪そして…ひとりごと♪


by maimai-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックスタート -しあわせ広げる愛情ことば-

市の乳児健診があり、その際に「絵本」を頂いてきました。

赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、
赤ちゃんのことばと心を育むためには、
抱っこの暖かさの中で優しく語りかけてもらう時間が必要といわれています。
ブックスタート -しあわせ広げる愛情ことば-_f0146045_1692874.jpg

そのかけがえのないひとときを「絵本」を介してもつことを応援する運動が、〝ブックスタート



すべての赤ちゃんのまわりで、楽しくあたたかいひとときがもたれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡す活動♪
この活動は1992年に英国で始まり、
日本には2000年に紹介され、全国各地に広がっているそうです。


早速、頂いた「絵本」で読み聞かせをスタート。
まるで本物のような果物の絵に、娘も目をまんまるにして釘付け。
語りかけるごとに、私の顔をみては顔をクシャクシャにして喜んでいます。

まだ早いかな…と思っていたのだけれど、
これをきっかけに、たくさんの「絵本」を読んであげようと思います♪

皆さん、オススメの「絵本」はありますか??
by maimai-life | 2008-01-18 09:21 | Family