人気ブログランキング |

《定期検診》

33W1d…9ヶ月目に入って初めて、2週間ぶりの検診。

今日のベビちゃんは、私のカラダに対して仰向け(平行)になっていて、顔を見せてくれました。目が大きいところは主人似かしら??
とはいっても、エコー(超音波)なので“こんな感じ…”程度しかわかりませんが。

口をもごもごと動かし、顔の横に手をあげ、元気に動いていました。
標準的な成長ラインに沿って、順調にスクスク♪



 ・体重…1,623g→2,008g
 ・頭の大きさ…84mm
 ・おなかの横幅…73mm

ママさんは、
浮腫・尿蛋白ともに(-)、
血圧も正常値(どちらかというと低血圧)でクリア。
体重の方は前回から(+)200g。
ベビちゃんとの差引で…私自身は(-)200g。わ~い減ってるぅ!

ただし…尿糖が(+)に。
検診のある日は、朝食に果物を摂るのは避けていたのですが、今朝は我慢出来ず、グレープフルーツを丸々1個食べてしまったのが原因…果糖が尿に出てしまったようです。

そして、この蒸し暑さと汗のせいか、カラダの水分が不足気味…脱水症状になりかけているので、こまめに水分を摂ることをアドバイスされました。


妊娠9ヶ月目に入り…最近、また〝つわり〟らしきものが。
食道から胃のあたりにかけて、常に不快感を感じているこの頃。

子宮底がみぞおち近くまでせりあがり、その大きくなった子宮が胃を持ち上げるために、胃が横向きになり、食物が胃の中に長く留まって胸焼けが起こるのだとか。

そのため、何を食べても常に胃はムカムカ…食欲は増えるどころか、減る一方。食べるものも、あっさり、さっぱり、お野菜中心。

これからが、夏本番!!
夏バテしないように栄養摂って頑張らなきゃ…
by maimai-life | 2007-07-23 18:43 | Maternity-life