日々の暮らしの中の私の小さな幸せ♪♪そして…ひとりごと♪


by maimai-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

芸術の秋 @軽井沢

軽井沢へ行ってきました♪

f0146045_160512.jpg


仕事が多忙だった主人の 大変遅い遅い 〝お盆休み〟です。。。




シーズンを過ぎた日曜日の 高速の下り車線は 混雑・渋滞とは無縁。
スイス~イと 気持ち良く 車を走らせ 軽井沢へ到着♪

まずは。。。南軽井沢にある 『エルツおもちゃの博物館』へ。
こちらは ドイツ・エルツ地方の 伝統的木工工芸おもちゃや 
北欧の知育玩具を集めた博物館です。
 
f0146045_1554739.jpg
 
我が家のお姫さま。。。
ガラス越しの 色とりどりの 可愛いいおもちゃを触りたくて 
くねくねと身体をねじらせたり 身を乗り出しては 
抱っこしているパパを 困らせてましたねぇ(笑)

そして。。。
北欧の知育玩具コーナーでは お兄ちゃん・お姉ちゃんに交じって 木のパズルを体験。
自分の世界に入り 目をキラキラ輝かせ 楽しむ姿に 成長していることを またまた実感。主人と顔を合わせては 喜ぶ 母なのでした。

f0146045_15543794.jpg

 《シュピル・グート》~spiel gut:「よいおもちゃで よく遊べ」~の考えに基づき 
ドイツの「子どもの遊びと玩具審議会」 によって 
良いおもちゃと認められた 様々な玩具たち。
そのおもちゃを目の前に 娘以上に 夢中になっていた 私。

木工おもちゃの素朴なぬくもり シンプルなデザインに おもちゃの〝本当の意味〟を
学んだような 気がします。 

f0146045_15574723.jpg

与えすぎず。。。でも 本当の意味での 良いおもちゃで 遊ばせてあげたい。。。
シンプルで 素朴な中から 自分なりの遊び方 楽しみを見つけてくれたら。。。
そう感じた ひとときでした。
[PR]
by maimai-life | 2008-10-05 23:59 | おでかけ