日々の暮らしの中の私の小さな幸せ♪♪そして…ひとりごと♪


by maimai-life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

栗の郷へ @小布施

軽井沢から 更に西へ 車を走らせること1時間半。。。
小布施へ行って来ました♪

f0146045_15433328.jpg





栗のお菓子〝栗ようかん〟や〝栗鹿の子〟で有名なこの街は フラッと歩いているだけで こんなに↑大きな栗の木に 出会うことが出来ます。
道端に落ちた 栗のイガイガ 見えますか?


f0146045_15275444.jpg

どことなく懐かしく 新しい街並みは きちんと整備されていて
ベビーカーを押して 散策して廻るのに ピッタリです♪


『花により人と人の交流を深め 人に優しい 花咲くまちを目指して…』を
スローガンに掲げるこの街は 街のいろいろなところで 〝オープンガーデン〟の案内板を目にします。
街の「景観」事業に会わせるように 各家庭では日常生活に「花」を取り入れ 日々花との生活を楽しむ家が増えたのだそうです。 
丹精込めた庭を 一般に開放して お客様に見て頂いて 一緒に楽しむことで
現代 失われがちな心の交流を目指して始められたのが この〝オープンガーデン〟だとか。

何だか。。。素敵ですよね♪
バラが好きで 庭いじりが好きで。。。それを楽しんでいる私としては
花を通して こういう交流の場が有るということを知り とても感激しました。

f0146045_1544735.jpg


f0146045_154430100.jpg


f0146045_15462064.jpg


f0146045_1546394.jpg

秋になり 沢山の実を付け始めた 樹木たち。。。
紅葉だけでなく 実を見て回るのも また 違った楽しみが♪



f0146045_15465883.jpg

また 小布施は 造り酒屋の多い街でも 有るのだとか。
伝統的な地酒のほか 本格ワインも魅力だそう。
我が家の旦那さまも 色々見て廻って 日本酒を2本ほど お買い上げしました~♪


f0146045_15471671.jpg

そして 私は…
栗のお菓子で有名なこちら 『小布施堂』の〝栗鹿の子羊羹〟と〝栗の落雁〟を。
これからの季節の お茶のお供に ピッタリです♪


軽井沢のコンビニで 主人がたまたま手にした ガイドブック。。。
そして その時の思いつきで 訪れた街〝小布施〟でしたが なかなか 情緒が有って 楽しみが一杯の街で有ることを 初めて知りました。
次回は もっと時間に余裕をもって
〝オープンガーデン〟巡りと ギャラリー巡りに 訪れようと思います。
[PR]
by maimai-life | 2008-10-06 23:59 | おでかけ