日々の暮らしの中の私の小さな幸せ♪♪そして…ひとりごと♪


by maimai-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

100日記念…お食初め

生後100日目をお祝いして、家族で〝お食初め〟をしました♪

生後100日目に行われるこの儀式。
赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、
赤ちゃんにはじめてご飯を食べるまねを させる儀式です。

f0146045_11374653.jpg

食事においても、衣類においても、家族の一員として一人前に扱うという意味が込められているのだとか。



祝い膳の内容には地域差があるみたいですが、
正式には尾頭付きの焼き魚、煮物、香の物、汁(鯛か鯉の実)
赤飯又は白飯のごはんの一汁三菜に、
紅白の餅を五個添えた二の膳がつくのだそうです。

我が家のメニューは…
尾頭付きの鯛に烏賊と里芋の煮物、そして茶碗蒸し、
ひじきと鶏のささみと枝豆のサラダ、お赤飯、あさりのお味噌汁です。
尾頭付きの鯛とお赤飯は直ぐに決まったけれど、
あとのメニューがなかなか決まらず…でも、一応、形にはなったかな。

さらに…子供の歯が強く丈夫になることを願って、
皿に小石を数個盛って添える場合や、
「しわができるまで長生きするように」と梅干しを用意する習慣もあるのだとか。
写真の手前にある小石。
主人の生後100日目の〝お食い初め〟で使った小石を、義母が持って来てくれたものです。(40云年前の小石。大事に取って有って、ビックリ!)大切にしなきゃ…ね♪

生後100日を無事に迎え、
これからも娘の成長の一瞬一瞬を、親として大切に見守っていきたいと感じた1日でした。
[PR]
by maimai-life | 2007-11-18 20:46 | Family