日々の暮らしの中の私の小さな幸せ♪♪そして…ひとりごと♪


by maimai-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お宮参り

陽気も落ち着いて過ごし易くなり、
安心して外出が出来るようになったので
〝お宮参り〟に行ってきました♪

f0146045_16592570.jpg


赤ちゃんの誕生を産土神に報告し、健やかな成長を願う行事。
男の子は生後30日、女の子は生後31日におこなうものだとか。

現在のお宮参りでは、日取りにはあまりこだわらず、
生後1ヶ月を過ぎて母子ともに体調も安定し、
赤ちゃんの世話にも慣れはじめた時期に、
赤ちゃんの健康を第一に考えて、
日取りを決めるのが良いみたいです。



この時期は、七五三のシーズンと云うことも有って、
神社はとても賑やか♪
お祓いも七五三の子供たちに混ざって、微笑ましく行われました。

沢山の参拝者の中から、娘が代表で玉串を受けたりして、
初めてのお参りからとてもLucky!なんて喜んでる私達でした。
(←親ばかですね~)

f0146045_1702356.jpg


初めての長時間の外出で、ハラハラドキドキでしたが、
そんな心配は取り越し苦労で…娘は始終ニコニコ笑顔♪

何もかもが初めてのうえ、
毎日が一杯一杯の子育てでここまで来たけれど、
元気にスクスク育ってくれていることに感謝。

また、両親に似てお出掛け好きと云うことが解り、
これからの楽しみも増えました♪
[PR]
by maimai-life | 2007-10-21 23:50 | Family