日々の暮らしの中の私の小さな幸せ♪♪そして…ひとりごと♪


by maimai-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紫陽花

梅雨時期の風物詩といえば…やっぱり紫陽花♪
我が家の庭にも、2種類の紫陽花が咲いています。

f0146045_1454496.jpg昨年、鉢植えで購入したものを、  今年に入って庭に下ろし、地植えにした八重咲きの柏葉アジサイ
…『スノーフレーク』

咲き始めは“グリーン”
満開になると“真っ白”と
蒸し蒸しとした梅雨のうっとおしい雨空を忘れさせてくれるような爽やかさ♪

花付きのわりに幹が細いのか、沢山の花をつけてくれましたが、
頭が重くてダラ~ンと下を向いてしまっています。

購入した時は4本だった花も、庭に下ろして10本近くの花をつけてくれました。
来年は更に立派な花をつけてくれる…そう思うと今からとても楽しみです♪


f0146045_14574290.jpgそして…もうひとつは、
もう何年も前からあるこの紫陽花。
名前は何だったかしら??
忘れてしまいました(汗)

最近、良く見かける紫陽花は酸性雨のせいなのか…ブルー系が多いなか、我が家の紫陽花はずっとこのピンク。

バラが2番花へ向け小休止の頃、鮮やかに、庭に彩りを添えてくれています。

今年の梅雨は雨が少なく、水不足だとか。心なしか、紫陽花の色褪せも早いような…。紫陽花にはやっぱり、シトシト降る雨が似合います。
梅雨は苦手だけど、やっぱり雨も降ってくれないと…困りますよね。
[PR]
by maimai-life | 2007-06-29 16:20 | Gardening